5.18.2009

Panamaでの生活開始。

パナマでのサマーリサーチが始まります~。

昨日は初日にしてビーチを満喫してしまいました。(日曜日なので。)
2日目の今日はホストのTNC Panamaとミーティングをして参りました。
希少価値の高い熱帯林を保護すると同時に、現地の持続的発展を支える代替事業が
社会経済的に成り立つかどうかというようなリサーチです。楽しみです!

雨季真っ只中のPanamaの気候は、今の所そう悪くはありません。曇りがちで
直射日光が避けやすいですし、雨も大して強烈でもありません。暑さは
Durhamの真夏と全く変わらず・・ Fieldworkには泣ける気候ですが、普段の生活はむしろ
Dryseasonより負担が低いように思います。

強烈な蚊の攻撃だけは、泣けます。蒸し暑いのでなるべく素肌を出したいものの、
一匹だけでも、刺されるとアレルギー反応で痛かゆくて寝られないぐらい、腫れます。(;_;)うっうっ

ルームメイトのCarlaがハイセンスな生活観の持ち主なのも、ここでの生活に大きな楽しみを加えてくれています。
都会暮らしながら、アーティストの彼女のアパートはアンティーク家具とアートに囲まれ、
食器もアンティークだし(ちゃんと本物シルバーのカトラリーを使っているし!)、かといって高価ぶったもの
は一切存在せず、草食中心の食生活にレンジもテレビも存在せずと、大変わたくしとしては心地よい場所です。
成長甚だしいパナマの都会人にして、古き良きものを慈しめる珍しい人のひとりです。
Calraはすごく小さくて全くの美人で大層性格がよく、存在自体がプチフランス菓子みたいな可愛さで、
一体どこからできたんだと聞きたいぐらいです。(+_+) (もちろん母のお腹から・・)
彼女といると、パナマを少し違う視点から見られるように思います。

明日からリサーチの方も色々と動き出します・・3ヶ月張り付きなので、日本に帰る事ができません。
その分、よい夏にしたいと思います。