先週まで、Visitorが1週間Bidaですごして帰って行きました。
住み慣れた地に関する再発見がいろいろありました。
自分と違う人間の新鮮な視点でみるこの地は、随分違って見えるものだなぁと実感しました。
インターネットの回線が悪いので、随分前から、撮り溜めた写真が全然アップロードできないのが、とても残念です。
最近思うことは、世界は多様性に満ちているけれど、どこでも人間基本は同じだなぁー という事。
昔から私は世界一周して全大陸を制覇し、違う文化に触れてみたいと思っておりました。
今回、未踏の地あふりかに足を降ろせた事は、子どもながらの夢という点でも大変嬉しいことでした。
近代化されていない場所に行くほど、社会制度や文化習慣が驚くような違いに出会います。
一方で人をひとりひとり取り上げていくと、どこの社会でも同じように、個性があり喜怒哀楽があり、世界すみずみまで行っても人間が同じである事にほっとさせられます。
これからも行った事のない場所、特に文化的な特徴の強い場所に、機会があれば旅行ではなく、数ヶ月ー数年単位で住んでみたいなぁ・・
中近東とか、、南米とか、、東欧とか、、アマゾンの奥地とか、、Polinesia,Micronesiaとか、、
しかしそのような生活では、単なる一時滞在者として何も残さず去っていく空しさは大変大きいです。旅は若いうちにせよとは、この事ですな。やはり決まった場所に根を降ろしてそこで何かを作り上げていく作業にも、いい加減取り掛かりたいです。
人類の大半と同様、私も根が農耕民なんだろうなぁ。(最近この地の遊牧民と農耕民の生き方を比べながら、人生と文明を見直しているのです。。)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment