8.23.2008

Orientation ended

クラス登録などでばたばたの1週間が終わりました。
在米中の野望は多々ありますが、何をやるにも、
一に言語力とコミュニケーション力、二に専門性です。

日本ではそれなりに英語に自信があったのですが
こちらの留学生はアメリカでUndergraduateを学んだ人も多く、
ネイティブかと思うぐらい言語が達者です。
Engineering school出身者は、計量系も得意ですし
リーダーシップはアメリカ人やインド人の得意な所ですね~

当然言語力の弱い、数学も弱い、気も押しも弱い
日本人のアイデンティティは激しく問われます。。。
着物と日本食で勝負するわけにもいかず・・
日本流のエコロジーを問いても中々理解されず・・
(Environmental schoolの学生の割に、大半の学生の行動は
全然エコじゃないんです~。アメリカはゴミを分別しない国みたいで、
全部一緒に突っ込んでます。うぐー)

近い所では台湾人。控えめで大人しい。やっぱり文化が近め
なんでしょうね~。 一緒にいると何だかほわりーんとします。

No comments: