11.05.2008

アメリカのこれから

世紀の一夜が過ぎました・・ とうとうオバマ大統領の誕生です。

DukeではPublic policy schoolのホールが丸ごと選挙中継でオープンになり、
オバマが票を取るたびにえらい歓声が上がっておりました。
選挙前から相当な割合の学生がオバマグッズを見に付けて歩いており、
(構内でマケインシールを見たのはただの一度きり。)
大統領選が一大事のアメリカといえど、これは通常の選挙でないな~と思われました。
(キャンペーン戦略が功を奏したとも言える?)
今日は国籍問わず、学生が一丸となってオバマをバックアップ。世界中の
人間にとっての一大関心事でもあったと思います。
言葉には出さないものの、アメリカの人々は、諦め・恐怖・絶望といったネガティブな
オーラに長い事包まれてきた今、あらゆる”希望”を力いっぱいオバマ氏に託している
という印象でした。 
歴史初の有色人種大統領(しかも移民二世)となったオバマ氏は、投票者にとっては
現在のアメリカンドリームの象徴の1つでもあったと思います。一個人として奮闘する
オバマ氏に、国民が個人的に感情移入&共感していたとも思います。

アメリカ大統領らしいオバマ氏のVictory speechで個人的に印象深かったのは
”一人ひとりがこれからのアメリカを建て直すのだ、大変だけれどハードワークして
建て直そう。”というメッセージでした。

当たり前ではありますが、日本の首相は決して述べないこの考え方
(一人ひとりが国を作っている、作っていく。)。
民主主義の原点を繰り返し説いていたのも印象的でした。

オバマ氏の偉い所は、誤魔化さずアメリカの今が悲惨である事を堂々表明
した上で、再建に挑もうという姿勢と思われます。とはいっても
実際全員が相当な
痛みを追いながら、国を再建せざるを得ないわけですが・・
なので、”諦めずに頑張ろう、We can do it!”の大合唱で最後は終わりました。

極端な話、敗戦後の日本ってこんな感じだったのではないかと思わせられる、
深刻ではありますが、どん底から後は立ち直るのみという、腹をくくった前向きさ
感じさせられました。

個人的には選挙後の諸状況については、諸手を挙げて大喜びほどの楽観はできない
わけですが、
ひとまずオバマ氏の演説を聞いておりますと、私も一個人として強くよりよくあろうと思わされました。

がんばれ、オバマ大統領とアメリカ国民のみなさん。

No comments: