9.26.2009

それで、日本のいいところ。

先ほどのBlogを書いているさなかに起こった事で、
感情的に書いてしまうだろうから、迷いましたが、やっぱり書くことにしました・・

学校のカフェで、背中に置いていたジャケット(結構いいやつ)が、
先ほどPCの画面に集中している間に盗まれました。前回のかばんまるごと
盗難事件に続き、構内でものを取られたのは、これで二度目です。
どちらも状況からして、犯人は学生というより外部の人間の可能性が高いです。
(Dukeは犯罪度の高い地域と隣接しており、学生は常に狙われている。)

Broke-inに遭うよりましだと思うべきですが、
重宝していたものが無くなると、本当に不便だし
悲しいです。
(前回は日本の免許証を盗られたので
アメリカで車を運転できないという状況は本当に不便!)

しかも、本当に食うに困って盗っているという感じでない
所が悲しいのです(それなら理解可能。)。

それで、日本のいいところは、社会から強制されているとはいえ、
階層限らないモラルとか道徳観かなぁと思いました。
嘘をついてはいけないとか、ものを盗ってはいけないとかが、貧乏金持ちに限らず
個人の品性とリンクしているところ。
貧しいからって騙したり盗むのは徳が下がる。
みたいな感覚
。そういう意味では、日本に限らないな。。

ともかくアメリカ人の社会参加をほめていた時に、アメリカのゆがみを
経験してしまいました・・うーむこうして考えると、アメリカの人種問題は、
(人種問題に還元するのは怒られそうですが、正直この地域では本当に犯罪と
人種がリンクしてしまっております)まだ私には把握しきれません。。。
かなりのアメリカ人に聞いた所では、私達差別されてきたから優遇されて当然盗って当然、
というのがあり、人種間の隔絶は本当に大きく、彼らに言わせても、当面の解決策見出せず・・
(よって隔離にいたる)という事です・・


難しいですねぇ、社会って。


No comments: