6.13.2010

Nigeria行き、Durhamでの準備

March madness(大学バスケ戦期間)以来、しばらくBlogからご無沙汰していました。。。
7月頭から5ヶ月間、Nigeriaでの農村の社会調査に取り組む事になりました。
Dukeには籍をおいたまま、現地の調査機関との共同研究に携わります。
初めてのアフリカ大陸、初めての論文執筆への挑戦、新しい事に取り組めるわくわく感と緊張感の入り混じる準備期間を過ごしています。

雨季がもうすぐ始まるというものの、Nigeria(特に私の滞在する中部)はそれなりに暑いらしいです。といっても雨季の間は平均気温30度を切る様子なので、猛暑のDurham(現在地)や大阪東京なんかと比べるとましと言えましょう。
Nigeriaへのトレーニング期間と称して、Durhamの部屋でエアコンをあまりつけずに過ごしていましたら、部屋で脱水症状になりかかりました。Gulf streamに乗って熱波がやって来る東海岸の夏は結構過酷です。さらにフロリダやテキサスあたりに行くと、40度・45度だとか聞いています。それに比べるとアフリカに避暑に行くようなもんだと?思わねばなりません。

調査地が内陸のため、残念ながら今年の夏は海なし、になりそうです。海好きの私には泣ける現実です。
アフリカンドラムやらアフリカンダンスやらアフリカ料理などの習得に励み、素直に現地に溶け込もうと思っております。
(向こうの文化では、女性はドラムを叩かないように教えられているそうですが・・私は外人なので関係ありまへん。)

ラテンアメリカ、中東やチベットのあたりなど、世界には足を伸ばしたいところがほかにもたくさん。
一方で、そろそろ一箇所に専念した仕事に就きたいなぁと、思う今日この頃です。

No comments: