3.13.2010

癒し系M男くん

明日まで、大学は一週間の春休み。心の余裕を活かし、ブログ快進撃中です。
(ふだんは息をするのも暇がないぐらいなので、月曜日以降、しばらく雲隠れすることになるかと思われます・・)

カルシウム対策で、いりこ・かつお・昆布にごまと胡桃を合えた佃煮を作ってみました。
薄味にしたのがきいて、沢山食べられ、おいしい!です。くせになりそう。。
(カメラの電池切れで、写真で自慢できないのがざんねん)

作ってみて気が付いたのですが、佃煮の原料はだしのもとの残りなんですね。
味が抜けているので、濃い味に仕立てるのもうなづけます。
これまで勿体無いながら二番だしのあとに捨てていたかつおに昆布(にいりこ)も、これで見事に昇天できます。
リサイクルで新たな美味しさを作り出したわれわれのご先祖さまは、やっぱり天才ですね。

さて、日当たりのいいアパートの2階にあるフラットの我が家では、3人でのシェア生活をしています。
就職や引越しで半年単位でメンバーが入れ替わる中、最古参が私です(2年目)。
最近の新入りメンバーは、2月に来た、Duke院生のM男くん(
Chinese)
K津市出身の彼は、いまどき、こんな純朴な青年が、この惑星でまだ生き残っていたかというぐらいの、すれていなさです。
Chinaは国が広いだけあり、本当にキャラがさまざまですよ。

彼はお人よし&いい人を絵に描いたタイプで、普段からモンキチョウが頭の周りを飛んでいるような穏やかさ。英語もたどたどしく、私よりX歳も若いためか色々とよく気も使ってくれます。(フラットの主として怖れられている気もしなくもない)
イライラする事があれば、M男君に話すと、なんとなく落ち着くという調子で(ええ迷惑やなー)、普段からかなり、存在に癒されております。

さてそんなM男君、春休みなのにヒマヒマしている様子。
ギターでかわいらしい恋の歌(と想像される)を中国語でつまびいたりしています。
そこで私もやっぱり何も聞かないのもなんなので、

私: んーM男、あれよ、最近どうなの、いい子とか見つかった?
M男: はい?
私: クラスとかにいいなって思う子はいるのかな?
M男: ・・・なんでそんな事聞くの・・・?(怪訝)
私: (単なる好奇心とも言えず) いやそれは、おまへもDukeに来てもう3ヶ月、そろそろいい子の一人も見つかったころかと、
姉さん思ってね。
M男: (そこはかとなく遠くを見据え、目をやや輝かせながら)そうねー、うん。クラスにラブリーな女の子が一人、いるねー。
私: おおっ。いいじゃないの。 それで?
M男: それでって?
私: だから、それで?
M男: それでもなにもないよ。
私: いや・・(なにもないって・・・)そのほら、デートに誘ったりとか、したらどーなの。
M男: そういうのは好きじゃないの。(きっぱり)
私: へ?
M男: そういうあからさまに表現するのは好きじゃないの。
私: あからさまって・・(想像以上の純朴さに、笑いをこらえつつ)いや、でも表現しないことには、何も始まらんと・・・
M男: ゆっくり関係を作って行きたいの。
私: ほんなことゆうたかて、始めるもんを始めんことには、始まるもんも始まらんやないけ!
M男: クラスの後に話したりはしてるよ。
私: じゃ宿題一緒にやろうとか、そういう何か言い訳をつけてさ。
M男: でもスクールが違うし(スクール横断の授業だから)。
私: (関係ねー!)じゃほら、今度友達とご飯食べるとか出かけるから、一緒に来たら、とかそういう言い訳をつけてさぁ。
M男: ああー それは、確かに、いい考えかもねー。
私: (今まで考えたこともないんかい!さらに笑いをこらえつつ真摯な表情で)そうそう急に二人きりの場に誘うとあれだから、まずはきっかけね。とにかくクラスの外に連れ出さないとねっ
M男: 向こうも話したそうな感じだし
私: !!!!いけーM男!!!!!
M男: でもゆっくりと、関係を作って行きたいんだよね、僕は。
私: (ゆっくりって・・・もう出会ってから2ヶ月以上経っとる!) ふーんゆっくりはいいけど、んな事してる間に、他の男に取られるかもしれないわよっ、トロトロしていると!
M男: はい。そですね。貴重なアドバイスを頂きました。で、そういってるそっちはどーなの(春休みなのにヒマヒマしてるみたいだけど)?(反撃)
私: うぐっ急に眠気が

キャンパスの梅が気が付くと全開です。桜と違い、梅は一挙に開花するのですね。
もう春がすぐそこです。



No comments: