4.04.2010

栄冠がもうそこに・・Go.....Bluedevils!!!!

Duke男子バスケblue devils、昨夜のNCAAセミファイナルでWestVirginiaを破り、とうとう首位決勝戦に進出してしまいました!

このまま行くと、本当に2010年に、10年ぶりの全米1を獲得してしまうかもしれません・・

そうすると、最近考え出した私の夢が叶ってしまうではないですか・・

私の夢:
(40年後ぐらいにばあちゃんになった私。アメリカのじいさんがロックチェアーを揺らしながら、孫に昔TVで見たベースボールやアメフトの伝説試合を得意げに語るように)

”ばあちゃんが、まだじいちゃんと会って結婚する前に(あ、このお話では卒業後いつか結婚できる事になっています)でゅーく(お決まりで舌をかむ)大学いうメリケンの大学に留学してた年にのぉ。あれは2010年。えらい昔じゃのー、おまえ達はまだ生まれてないのー(そりゃそうだよ)。

そん年にの、伝説のばすけっとぼーるのちーむがプレイしとってのぉ。ビッグスリーいう選手どもがそりゃー強おてのぉ。

ばあちゃんも実際この目でみたんじゃよ(TVでだけど)。

あの、最終首位決定戦、最後の30分にのぉ(息継ぎ はーーー。)

シャイヤーいうスター選手のな、空に弧を描くすりーぽいんとしゅーとがすぱあーんとごーるに決まるさまは、ホンマにもう、心臓がとまりそうなほど素晴らしかったもんじゃよぉ・・・”

などという話ができるというわけです。

浮かれているだけでなく、やはりここは彼らに勇気をもらって、不況時の職探し、挫けずがんばろうと思う次第です。


さて今回の試合は相手と21点差で78ポイントという(今リーグでも稀な点のはず)ボロ勝ち。

Scheyer, Smith, Singler、3人のスタープレイヤーによる、驚異的な数の3ポイントシュートが勝負を決めました。

彼らはきっとNBAにもスカウトされるでしょう。
来年になるとこれらの豪華キャストが卒業してしまうため、今年がDukeにとって勝負の年である事は違いありません。

チーム力のDukeというのを以前書きましたが、順位が上がるにつれ、スタープレイヤー達を3人も抱えているDukeの強みが浮き彫りになってきました。

この3人、緊迫した試合展開で3ポイントシュートを確実に決められるだけでなく、ゴール下に切り込む個人技もディフェンスも相当です。

特にScheyerの芸術的な3ポイントが次々にすぱこーんと決まる様は、例えて言えばブラジルのサッカー選手のロングシュートですよ。

すごい角度から、絶妙のタイミングですぱーん ゴーーーーーーーーーーーーーール! 
ありえない!神だーー! 

というあの感じに似ていますです。

エンターテイメントレベルで、相当楽しめる試合ですよー。高校野球と同じく、涙と感動の真剣さもありますし。



なお仮にDukeが目出度く優勝してしまうと、DukeCampus内で直後、どのようなCelebrationが催されるかといいますと、

1.酒乱

2.酒乱

3.寮の家具などが燃えてしまう (伝統的にDukeが大勝した際は、構内で巨大な焚き火をすることになっている)

4. 屋根からの飛び降りが乱発してしまう

5.酒乱

これらはあくまでUndergrad中心の催しであり、大人のGraduateの我々はもうすこし組織立った場所において組織立った祝いを執り行うかと思われます。

さぁこれを読んで、最終戦ぐらいは見てみようかしらと思ったそこのあなた。

NCAAでウェブ検索すれば生中継見れます。月曜日21時(東部標準時)応援よろしくお願いしまーす!

1 comment:

Queema Curry said...

もちろん、応援するよ〜〜。
明日だよね〜〜。

私が聞いた噂では、
「イス」が燃えるだとさ。
この噂、一体……。