4.03.2010

Pの反撃あるいは協力。エイプリルフールの解釈について。


村上春樹風のタイトルにしてみました。


余談ですが、我が家のルームメイトJ男はアナーキストです。

以下のやりとりはすでに1000回ほど我が家でくりかえされており、私は相当食傷気味です。

J男:政府も企業もくさっとる。政府は企業も裏表だ、裏金で買収されとる。くさっとるあーだめだめ。

私:で、どうやったら世の中よくなると思うわけ?

J男:ぜんぶおじゃんにすればいいんだ。

私:はぁ。

J男:企業も政府もなくしてしまえばよい。

私:へぇ。どうやって?

J男:だからとけてなくなってしまえばいいんだ、そんなもんなくても生きていける、われわれは。

私:沈黙(シャーベットか?
しかしお前は今日もデルのコンピューター使って友達にメールして、ブラックベリー持って日産の車を運転しながらBPとかのガソリン使っているねぇ、と言いたいのを我慢。
しゃーべっと化現象の一環として、君から始まる世界革命。今すぐ車や通信手段や大手電力会社の電気などに依存するようなロケーションの我が家を去り、自給自足で生きてたまい、と言いたいのも我慢。
笑える議論を真顔で押し付けてくるJ男には、Sarcasmの余地もない・・)

J男:企業なんかなかった時代からわれわれは生きてきたんだ。どこかからにょっと出てきて世界を支配しやがって。

私:沈黙(きのこか?
ああ、世の中がそんなに単純だったら勉強なんてしなくてもいいからとても嬉しい)


さて、本題に移ります。

さんさんとお日様の照る毎日が最近は続いており、昨日学校のビルディングの外のお庭で、私は気持ちよく日光浴をしておりました。

そこにエイプリルフールのP君登場。

P:ハイアキコ、その後つわりの調子どう?(真顔)

私:へっ。

P:つわりつわり。

私:だからあれはFoolで。

P:うんわかっとる、君のやりたかった事はなんとなく(本当にエイプリルフール知らないらしい)。
で、つわりの調子どう?

私:(やけくそ)うん今日はいい感じよっ ほらお腹の子もこんなに元気で、 おひさまが好きみたいだわっ。

P:それはよかったねー、母体をお大事に。

さて、(周りの同級生たちに向けて)

アキコさー、最近に○し○したんだってー。(真顔+大声)

→ 場、瞬時に凍る。 きまづーーーーーい雰囲気が流れる。

P:ねっアキコそうだよね。

私:(うぉー私は打率1%だってゆっとるじゃないか。振るなー)
えっ ええそうなの。ほほ。最近になって。特に”4月1日”からというものの、に○し○したという事で。

→ 隣にいたS子、ぎょっとして私を見る。(ってことは昨日起こった事件なのか?!なんで日付まで報告するんだこの子は!という様子で)

P:お腹の赤ちゃんのためにも、ほらこのコーラ飲んで。(その辺に余っていたコーラ)

私:うぅ、私はコーラが嫌いです。

P:でもほらお腹の赤ちゃんにいいから。(意味不明)

私:はい。。(Pめ・・・)

一応その後、事の次第は居合わせたみなさんに説明されましたので、ご心配なく・・

が、仮にPがエイプリルフールというのは4月いっぱい続けるものだと誤解していたとしたら、打率1%の私にはきびしいひと月になりそうです。

1 comment:

Queema Curry said...

「に○し○」ってのは、ダメだって〜〜。
いくらエイプリルフールとはいえ。
Queema Curry騙されました。
エイプリルフールであることを知っていても。
だって、妙にリアリティーがあるじゃない?
ダメだよ〜〜。

私も、「結婚します」ってのを宣言しようと思ったケド、
(もち、エイプリルフールにね)
これは、アカンと自主規制したし。
リアリティーがなくとも、
私の場合は笑えんからの〜〜。